菊芋きんぴら

最近、テレビでも話題の菊芋(キクイモ)さん。

 

菊芋は、facebookで知り合った、自然農仲間から譲り受けました。

香川県から届いたと思います。

恋々農園にやってきてから2年目になります。

 

天然のインスリンとも言われるイヌリンが含まれていて、糖尿病の方にも効果的。

また、整腸作用もあり、アトピーさんにもいいらしいです。

 

でも、少し癖があったり、アクが強かったりと苦手な人もチラホラ・・・

 

 

菊芋さんは、生命力が強く、どんな状況でも成長します。

今年もたくさんの花を咲かせ、しっかりした菊芋となりました。

 

20161219-1

 

掘り起こすと、きれいな白色の菊芋がどんどん出てきます。

20161219-2

 

 

今回は、菊芋をきんぴら風にアレンジしてみました。

 

<材料(3~4人分)>

菊芋: 300g

醤油: 少量

: 適量

: なたね油少量

 

<作り方>

01 菊芋をたわしでよく洗い、少し太めに切ります

20161219-3

20161219-4

 

 

02 油をしき、炒めます

少ししたら、塩をふります

20161219-5

 

 

03 色が少し透き通ってきたら、醤油を入れます

 

04 ゴマをふりかけて完成です

20161219-6

 

少しシャキシャキとした、イモ感のあるきんぴらの完成です。

 

親は美味しいと食べましたが、子供たちはムムム・・☆でした(^^)/

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る