菊芋サラダ

菊芋さん、第2弾。

菊芋さんは、2年前、facebookで知り合った香川県の自然農仲間から譲り受けました。

その時は、少し癖があるなあと思いましたが、畑も空いている場所があったので植えてみました。

そしたら、どんどん成長し、見事な菊芋さんとなり、現在、孫の代となっています。

今年の方が、癖が少なく、食べやすい印象となっています。

20161219-2

20161219-3

 

最近、少しテレビに出ている菊芋さん。

とても栄養価が高く(特にイヌリンがいい)、育てるもの楽ちんなお野菜です。

勝手にどんどん増えていきます。

その菊芋さんにはイヌリンが含まれていますが、たくさん摂取するには、生が一番です。

 

そうゆうわけで、この冬、菊芋が旬を迎え、我が家でもどうやって食べようかと悩むところでしたが、
思い切ってサラダにして食べてみました。

 

 

<材料(3~4人分)>

菊芋:1~2個

葉物の野菜:少量

 

ドレッシング:

醤油:少量

ごま油:少量

ブイヨン(植物性):少量

 

 

<作り方>

01 菊芋をよく洗った後、細かく切ります

写真は左が大根、右が菊芋

20170116-1

 

02 菊芋は水に5分ほど浸し、アクを抜きます

20170116-2

 

03 葉物野菜は、よく洗い、手でちぎります

 

04 菊芋、大根、葉物野菜を混ぜます

20170116-3

 

05ドレッシングと和えて完成です

20170116-7

 

 

職場の忘年会でも人気の一品でした

20170116-5

 

 

別バージョン・・

うす輪切りの素揚げ菊芋もおいしいですよ(^^)/

20170116-6

 

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る