今年初の栗ごはん

お休みの日、近所の散歩コースを歩いていたら、少し先に栗の木が見えました

 

近くへ行くと、くり直売の旗の下に、ぷっくり膨らみのある、おいしそうな栗が売っていました
ひと袋買って帰り、今年最初の栗仕事をしました

 

さてさて、栗の皮むきはどうやるんだったかなぁ

 

あなたも食べるでしょと言って、夫とふたりで栗の皮むきをしました
手を切るんじゃないかと、少しヒヤヒヤするけれど、ふたりでやると助かります

 

今年最初の栗ごはん、おいしかったです(^^ )

 

~せっかくなので、くりの栄養について少しお勉強

 

くりは、種実類に分類されます
種実類というのは、ナッツ類と種子類に分けられます
ナッツ類は、アーモンドやくるみなど
種子類は、かぼちゃの種やごまなどがあります
くりはナッツ類で、食物繊維、ビタミンC、ビタミンB1が主な栄養にあります

 

ビタミンCは、熱に弱いけれど、くりのビタミンCは、デンプンに包まれていて熱の損失が少ないそうです

 

皮をむいたゆで栗3粒(45g)のビタミンCは、トマト半分(75g)と同等です
トマトの方が、断然低カロリーなので、どちらがいいとかではないのですが…
ちなみにトマト半分は14kcal
ゆで栗3粒は75kcalなので、約5倍です!わぉ

 

ゆで栗の75kcalは、ごはん50gと同等です
ごはん50gは、コンビニの三角おにぎり半分と同じ位になります
食パンで言うと6枚切り半分と同等です

 

栗ごはんは、痩せて困っている人には、ありがたい味方のごはんということがわかってきました

 

1年に数回のお楽しみのご飯ですから、エネルギー問題は、気にせずに食べたいですよね…こうして、知らず知らずに秋は太っていくのか…と、過去の自分を振り返りました

 

食べた分は、からだを動かして、しっかり消費しなくてはです!
さいごに食物繊維は、ゆで栗3粒と、ごぼう(50g)のきんぴら1食食べる位と同等です

 

栗ごはんの後、夫婦共にお腹の調子が良かったのは本当です

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朋子
れのあ顧問管理栄養士(非常勤) 乳がんとアトピーを経験しました。 がんサバイバーとして2010年ホノルルマラソンへ参加した時に、同じくホノルルマラソンに参加していた笛木紀子さんと出逢い、アトピー改善のためにれのあへ通い始めました。 れのあ式を取り入れてみると自分の体が変化していくのが楽しくて、れのあの変化に着いていくことに毎回ワクワクしています。 がんもアトピーも体験した自分は結婚は無理だとあきらめていたのに結婚でき、心穏やかに過ごせる日々に感謝しています。 ふだんは高齢者施設(http://www.tv-tokyo.co.jp/ikiru/movie316.html)で管理栄養士として働いています。
アトピーくらぶ れのあ