10月のかぼちゃのこと②

10月のかぼちゃといえば
ハロウィンなのでしょう

 

しかしながら、子どもの頃からの習慣の方がやっぱり染みついてい

 

「冬至にかぼちゃを食べると風邪を引かない」

 

冬に食べるかぼちゃは
元気の素だと教えてもらって育ちました

 

小豆といっしょに
甘く煮るかぼちゃは
「いとこ煮」と呼んでいて
病院給食の中でも
甘いと言うだけで、人気な献立でした

 

【かぼちゃの栄養】
炭水化物
カリウム
マグネシウム
ビタミンA
ビタミンE
ビタミンB6
食物繊維
ビタミンC

 

ビタミン類が豊富です
冬に食べるかぼちゃが、元気の素だと言われるのはここですね

 

おまけに
食物繊維も豊富です

 

かぼちゃの煮物1食の目安を
100g(四角カットして3~4個)とすると
総食物繊維3.5g

 

さつまいも1本(100g)の場合の
総食物繊維2.2g

 

お芋も、かぼちゃも、食物繊維を多く含みますが、糖質も多く含みます

 

お芋、かぼちゃを、食べるときは、ご飯の量にも気を付けた方が良いですね

 

ご飯とかぼちゃ…年齢のおかげでしょうか、
両方食べることを想像すると、胸やけがするようになりました

 

食べ過ぎないことが、いちばん大事なことかもしれませんね

The following two tabs change content below.
朋子
れのあ顧問管理栄養士(非常勤) 乳がんとアトピーを経験しました。 がんサバイバーとして2010年ホノルルマラソンへ参加した時に、同じくホノルルマラソンに参加していた笛木紀子さんと出逢い、アトピー改善のためにれのあへ通い始めました。 れのあ式を取り入れてみると自分の体が変化していくのが楽しくて、れのあの変化に着いていくことに毎回ワクワクしています。 がんもアトピーも体験した自分は結婚は無理だとあきらめていたのに結婚でき、心穏やかに過ごせる日々に感謝しています。 ふだんは高齢者施設(http://www.tv-tokyo.co.jp/ikiru/movie316.html)で管理栄養士として働いています。

コメントを残す

アトピーくらぶ れのあ