木綿豆腐VS絹ごし豆腐②

木綿豆腐と絹ごし豆腐を管理栄養士目線で比べて、数値化してみたら、

 

マグネシウムは、絹ごし豆腐の約2.5倍含まれていて
カルシウムは約1.5倍になることが、前回わかりました

 

今回は特に、マグネシウムについてみていきます

 

まずは、マグネシウムの栄養量について比べてみます

 

木綿豆腐(1/2丁150g)195mg
絹ごし豆腐(1/2丁150g)83mg

 

玄米飯(お茶碗1杯150g)74mg
いりごま(大さじ1 9g)32mg

 

アーモンド(20粒 20g)54mg
あおさ素干し(小さじ1 3g)96mg

 

ごま、ナッツを含めた種実類や、あおさ、ひじきなどの藻類、玄米、ココアなどから、マグネシウムは効率よくとることが出来ます

 

そして、私たち日本の食品には、大豆製品という素晴らしい食品があります

例にあげましたお豆腐は、効率よくマグネシウムをとれる味方の食品です

 

そしたらさぁ、毎日、木綿豆腐食べたらいいじゃんみたいになっちゃいますけど

 

毎日、豆腐食べてたら飽きちゃいますし、お料理や好みによって、木綿豆腐も絹ごし豆腐も使い分けたらいいと思います

 

私自身、
「豆腐は、木綿しか食べません!」
以前は自分をそうやって縛っていたことがありました

 

今は、もちろんどちらの豆腐も食べますし、木綿豆腐の歯ごたえやザラザラした感じも好きです
絹ごし豆腐のサラリとしたのどごしも心地良く感じます

 

お豆腐は、汁もの、炒めもの、煮物、鍋の具などなど、いろんなお料理に登場できます
これからも日常の食生活に、ちょこっと登場させて、マグネシウムの栄養を確保していきましょう♪

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朋子
れのあ顧問管理栄養士(非常勤) 乳がんとアトピーを経験しました。 がんサバイバーとして2010年ホノルルマラソンへ参加した時に、同じくホノルルマラソンに参加していた笛木紀子さんと出逢い、アトピー改善のためにれのあへ通い始めました。 れのあ式を取り入れてみると自分の体が変化していくのが楽しくて、れのあの変化に着いていくことに毎回ワクワクしています。 がんもアトピーも体験した自分は結婚は無理だとあきらめていたのに結婚でき、心穏やかに過ごせる日々に感謝しています。 ふだんは高齢者施設(http://www.tv-tokyo.co.jp/ikiru/movie316.html)で管理栄養士として働いています。
アトピーくらぶ れのあ