腎にやさしい小豆のこと

腎の元気がないとき
「小豆」が味方をしてくれます

 

れのあに通いはじめた頃
食せんをもらって
特によく食べていました

 

不思議と尿の出が良くなって
むくみが和らいでいきました

 

それでは
管理栄養士目線から
小豆の栄養をみていきます

 

ゆで小豆100gに含まれる
食物繊維は、11.8gです

 

さつまいも1本100gに含まれる
食物繊維は、2.2gです

 

食品成分表に示されている
基本の数字の100gで比べると
ゆで小豆は、食物繊維をたくさん含むことになります

 

さらに比べてみると

 

こんにゃく(1/2丁)125g
食物繊維2.8g

 

ごぼう(きんぴら1食分)50g
食物繊維2.9g

 

小豆100gを食べることは、現実的ではないので…
お饅頭に例えてみます

 

お饅頭1個分のゆで小豆30gとすると
食物繊維は3.5gになります
ゆで小豆の食物繊維は、やはり豊富ですね

 

さらに、塩分、水分を排出してむくみ予防になるカリウムや、
エネルギー代謝、脂質の代謝、たんぱく質代謝を助けてくれる、水溶性ビタミン類も豊富に含まれています

 

小豆に含まれる栄養成分は、水に溶け出しやすいので、煮汁ごと飲と、栄養をムダにしないでとることができます

 

小豆は、排出、代謝という、デトックス効果のあるミネラル、ビタミン類をバランスよく含んでいます

 

小豆は、腎のはたらきを助けてくれますから、ちょっと弱ったとき、毎日少しずつ食べることをおすすめします♪

 

追記…
腎の小豆の食せんは砂糖抜きです
くれぐれも、お饅頭をおすすめしているわけではありません

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朋子
れのあ顧問管理栄養士(非常勤) 乳がんとアトピーを経験しました。 がんサバイバーとして2010年ホノルルマラソンへ参加した時に、同じくホノルルマラソンに参加していた笛木紀子さんと出逢い、アトピー改善のためにれのあへ通い始めました。 れのあ式を取り入れてみると自分の体が変化していくのが楽しくて、れのあの変化に着いていくことに毎回ワクワクしています。 がんもアトピーも体験した自分は結婚は無理だとあきらめていたのに結婚でき、心穏やかに過ごせる日々に感謝しています。 ふだんは高齢者施設(http://www.tv-tokyo.co.jp/ikiru/movie316.html)で管理栄養士として働いています。
アトピーくらぶ れのあ