アトピー改善は食べ物を我慢しなくちゃいけないの?

体質改善は我慢ばかりと思っていませんか?

特に食べ物!!

私は、アトピーが辛い頃、

「食べたいものを食べれない!」

と、しょっちゅう愚痴っていました・・・(__)

同じように思っている方もいるのではないでしょうか。

 

例えばパン!

小麦粉だから食べれない・・・と諦めていませんか?

そもそもなぜ小麦粉は身体に良くないのでしょうか。

身体に良くない理由と、小麦粉のかわりとなる食べ物があると、

我慢せずに、無理せず、小麦粉から離れられますよね。

 

私も当時はパン大好き!だったので・・・

良くないとは分かっていても食べてしまっていた時もたまに・・・

最近、母と自然食品を取り扱うお店に行ったとき、

グルテンフリーや動物性不使用、添加物不使用、アレルギー対応の食品の品数の多さにびっくりしました。

「あの頃にもっとこういう食品があったら、

もっと楽しく食べれたのにね。」

母と一緒に話していました。

沢山の種類があると楽しいですよね。

 

食べかたも沢山あると楽しめますよね。

れのあでは貧血の方に、黒いものを食べて下さいと食箋を出します。

お薬ではなく、食事の処方箋です。

黒い物は、黒豆、黒米、黒ゴマなど。

どれも滋養のある食べ物ですので、普段から食べたい食品です。

アトピーさんは貧血になりやすいようなので特に!

私も頻繁に「食べてね」と言われていました・・・

でも、食べかたに困っていました。

とりあえず塩味で煮る。

この食べかたしか知らなかったので、飽きる!!

頻繁になんて食べてられません。

色々な食べかたを知っていれば、もっと頻繁に食卓に登場したでしょう。

 

そんな、色々な食べ方を知りたい!と待ち望んでいた料理教室が開催されます!

『炊飯器で簡単に炊ける!アトピーさんの滋養食「黒豆」料理教室』です。

5月20日(日)開催!

ご予約受付中!

 

体質改善の基本は食事から。

アトピー改善中も、我慢しない。無理しない。

楽しく食事をしましょう!

そのお手伝いが出来ますよう、料理教室にぜひお越しください。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

コメントを残す