海水浴に行けないときには、お家で海水プールを作りましょう!

東京はもう少しで梅雨明け。

もうそろそろでお日様が待ち遠しいですね。

毎年、梅雨明けの時期になると、ソワソワしてしまいます。

なぜなら、海水浴シーズンだからです!

 

アトピーが辛い頃、毎日のように海に行っていました。

それはアトピーの辛いお肌が楽になるからです!

「前回のブログ」でも少しお話ししましたが、

お日様に当てるとお肌が丈夫になります。

 

海に入って、日光浴をすると、

じゅくじゅくしていたお肌は

次の日じゅくじゅくが乾いていたり

カサカサお肌はしっとりします。

薄く傷んでいる皮膚の上に、1枚膜が張ったようになり、

とてもお肌は楽になりました。

 

れのあの長年の経験からお肌を丈夫にしてくれるとわかっているので、

キレイな海での海水浴をおすすめしています。

特にお子様や赤ちゃんは、

海水をかけて、少しの時間お日様に当たるだけでも楽になるようです。

 

ですが、なかなか海に行けないという方もいると思います。

そこで、お家での海水浴の方法をご紹介します。

 

 

 

お庭があるお家は、ぜひプールを広げて下さい。

そこにコアのお水を入れて下さい。

屋外に水道があるお家はホースをプールまで伸ばして、

水の出口にコアの蛇口用をスタンバイしてお水を貯めたり。

お風呂のコアのシャワーでバケツに水を貯めてプールまで運んだりして、

プールには、是非コアのお水を貯めて下さい。

 

次に水素風呂に出来れば最高です!

1時間できればとても素敵なお水になりますが、

30分や少しの時間でも良いです。

抗酸化もできるなめらかなお水のプールになります。

水素生成のコードは長いので、

お家の中の窓の近くのコードに繋げて水素生成ができます。

 

最後に塩を入れます。

水素風呂をプールから外したら(同時に入れると故障の可能性があります)、

深層海水塩をたっぷり入れます!

理想は海水の濃度ですが、

そこまでの大量のお塩はなかなか入れられません。

舐めて甘味がするくらいは入れられると良いですね。

 

そして紫外線対策をします。

紫外線対策は、

アトリアクリームスキンケアパウダーを1:1の割合で混ぜた紫外線防止クリームを全身に塗ります。

お日様が強い日には、焼けすぎないように、

アトピーのでていない部分は服で隠したり、

途中で日陰で休んだり、

紫外線防止クリームをこまめに塗ります。

 

準備が整ったら、遊びます\(^o^)/

 

 

 

去年、我が家では、姪っ子のプール遊びをしました。

アトピーは出ていないのですが、

汗疹が出ていたので、海水プールを作りました。

 

 

長時間遊んでいたので、流石に直射日光が厳しく、

後半は帽子を着用して暑さ対策です。

お日様に当たることは大切ですが、

体調をみながら調節しましょう。

火照る前に海水に浸かりましょうね。

 

 

ご自宅にプールがない方は、海水スプレーを作りましょう!

ガラスの瓶にコアのお水と深層海水塩を混ぜます。

コアがない方はアトリアクリーンミストでも良いです。

塩分濃さは海水の濃度が理想ですが、お肌がしみて痛いこともあるので、

それよりも薄めで作ってだんだん濃くしていきます。

お肌にスプレーして、紫外線防止クリームを塗ります。

そしてお日様に当たります。

少しの時間、お日様当たったり、

腕や足などの部分だけをお日様に当たりたい時に便利です。

 

 

体質改善はとても大切です。

身体の中を変えないといくらお肌をケアしてもアトピーは改善していきません。

そうは言ってもせっかくの夏ですから、

お肌へのアプローチのチャンスの季節を逃さず、

挑戦してみてはいかがですか♪

 

ちなみに私は、すっかり海水浴が大好きになり、

今でも夏は海で遊びます!!

The following two tabs change content below.
ミーホ
温熱師。LINEアトピー相談室担当。 アトピーに悩んでいた高校生の時、れのあに出逢いました。 大変だった重度のアトピーからの改善を経て、今は仕事もプライベートも毎日が楽しいです。 アトピーを一緒に乗り越えてくれた両親や兄にとても感謝しています。 そして皮膚が綺麗になって世界が広がりました(^^) アトピーのおかげです。 アトピーが辛く家に引きこもっていた時に、アニメとアニメソングに心救われ元気になりました。今も歌うことが大好きでハマっています。 姪っ子ちゃん(兄の子供)の可愛さにメロメロな日々です。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る
アトピーくらぶ れのあ