骨休みしてますか?睡眠は免疫アップ!

皆さん、睡眠時間はどの位確保できていますか?

アトピーさんは「夜寝れない」という方が多いと思います。

私もその一人でした。

 

 

では、夜寝れない時はどのようにして過ごされていますか?

私は、漫画を読んだり、テレビでアニメを観たりして過ごしていました。

でもこれって実は、

免疫を下げてしまう行為でした!

 

 

私たちの体を流れる血液は、どこで作られるかご存じですか?

一般的に、骨髄で作られるといいます。

骨髄は私たちの骨の中に入っています。

普段、日中は歩いたり座ったりしていると思うのですが、

その状態は重力などで圧がかかってしまいます。

ですので、ぜひ、

夜は横になってほしいのです。

 

 

できれば日付の変わる前に布団に入り、

7時間は体を横にしているのが理想です。

寝れなくても良いです。

痒くてかきむしってしまっていても良いです。

身体を横にしていることが大切です。

ぜひ「骨休め」してください。

血液が作られるということは免疫アップになります。

アトピーさんは自覚症状のない貧血の方も多いですから、

皆さんに取り組んでいただきたいです。

 

 

また、成長ホルモンが分泌されるのも夜の寝ているときです。

これは睡眠をしていることが重要なのですが、

傷の修復、皮膚の再生をしてくれる時間帯でもあります。

「あんなにボロボロ剥けた皮膚が、

朝起きるとまた皮膚の張り付いている!」

という経験があると思います。

それを何回も繰り返してお肌はきれいになっていきます。

 

 

夜の睡眠は大切です。

でも眠れないのもよ~くわかります。

それでも体を横たえて、

身体を休ませる時間を大切にしたいですね!

私も意識して睡眠時間の確保をするようにしています(^^♪

 

The following two tabs change content below.
ミーホ
温熱師。LINEアトピー相談室担当。 アトピーに悩んでいた高校生の時、れのあに出逢いました。 大変だった重度のアトピーからの改善を経て、今は仕事もプライベートも毎日が楽しいです。 アトピーを一緒に乗り越えてくれた両親や兄にとても感謝しています。 そして皮膚が綺麗になって世界が広がりました(^^) アトピーのおかげです。 アトピーが辛く家に引きこもっていた時に、アニメとアニメソングに心救われ元気になりました。今も歌うことが大好きでハマっています。 姪っ子ちゃん(兄の子供)の可愛さにメロメロな日々です。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る
アトピーくらぶ れのあ