アトピーで抜け毛・頭皮の炎症・落屑。私のしていたケアと洗髪

私のアトピーが辛かった時、

大変だったエピソードは数えればきりがないのですが、

その中で、頭皮のアトピーは忘れられません。

 

 

その時の写真があります。

髪が抜けて全体的にスカスカしています。

特におでこの生え際が・・・

顔がパンパンにむくんで、

皮膚も突っ張っているので

目はこれ以上開きません。

眉毛もしばらくしたら全部抜けてしまいました。

 

 

このとき、私はものすごく深刻になっていました。

「もう2度と髪は生えずにハゲてしまうんじゃ・・・」

その時は、施術にれのあに通っていましたから、

施術の時に所長の笛木にこのことを相談したところ、

「大丈夫よ!みんな髪抜けても、生えてきたから!

今までよりも、もっと良い髪が生えてくるわよ!」

と笑顔で答えてくれたので、

わたしは「心配いらないんだ~!」と安心した思い出があります。

そして記念撮影したのがこの写真です。

「髪が生えてきたら見比べよう!

その時には笑って話せる良い思い出になっているよ!」と。

 

 

この時、悩んだのはお風呂です。

頭皮はボロボロ剥けて、

赤くなっていました。

痒みはもちろんあります。

おまけに手のひらもアトピー。

シャンプーやボディーソープは使えません。

 

 

そこで、救世主。

コアのシャワーです!

今はふさふさ髪が生えています。

 

身体はもちろん、髪の毛もコアのシャワーで洗いました。

「ソープ類を使えないと汚れが落ちなくて不潔」と思われるかもしれませんが、

コアのシャワーだと、界面活性力があるので、

余分な角質や汚れを落としてくれるのです。

しかも、静菌作用があるので、

ソープが使えなくても清潔に保つことが出来ました。

コアのシャワーは塩素が不活性になっているため、

手触りも柔らかく、お肌にしみにくいので、

私はバスタイムがとても助けられました。

 

 

身体をシャワーで洗ったら、

湯船に浸かります。

この湯船もコアのシャワーで貯めました!

頭皮は汚れが頑固なイメージがあったので、

コアの湯舟に頭も浸ける事にしました。

目と鼻と口だけが水面から出ている状態で、

体全身で湯船につかります。

アトピーが辛いときはこの方法で入浴をしていました。

 

 

入浴後は、頭皮にアトリアクリーンミストをかけていました。

本来は人間の身体の中でも特に皮脂が分泌されやすい場所なので、

乾燥もしにくい所なのですが、

どうしても乾燥するときだけ、

アトリアクリーンミストをかけた後に、

ちょんちょんと部分的にオイルを少量塗っていました。

 

 

そのころにはまだ水素風呂がなかったので、

今は水素風呂もして、お風呂が最適なケアの時間ですね。

 

 

我が家は今もコアのシャワーを使っています。

メンテナンスフリーでずっと使えるからです。

昔も今もなくてはならない存在です。

お肌の状態が辛い時には真似してみてください。

 

The following two tabs change content below.
ミーホ
施術スタッフ。LINEアトピー相談室担当。Instagram担当。   アトピーに悩んでいた高校生の時、れのあに出逢いました。 大変だった重度のアトピーからの改善を経て、今は仕事もプライベートも毎日が楽しいです。 アトピーを一緒に乗り越えてくれた両親や兄にとても感謝しています。 そして皮膚が綺麗になって世界が広がりました(^^) アトピーのおかげです。 アトピーが辛く家に引きこもっていた時に、アニメとアニメソングに心救われ元気になりました。今も歌うことが大好きでハマっています。 姪っ子ちゃん(兄の子供)の可愛さにメロメロな日々です。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る
アトピーくらぶ れのあ