白菜の本格漬け

寒さ厳しくお野菜も高いままの市場ですが、
白菜の本格付けはおすすめの漬物です。

食物繊維が豊富で乳酸菌もとれる優れものです。

乳酸菌は腸内環境を整え免疫機能を活性化してくれます

白菜がまとまって手に入ったときは、ぜひ、おためしあれ(^^)/

 

 

材料

白菜:           1株(約2.5㎏)
あら塩:          75g(白菜の重さの3%)
おこのみで赤唐辛子、昆布: 適量

 

作り方

01白菜を1/8に切り、軽く洗い、水けをきり半日干します。

 

02容器の底に塩を少し振り、白菜の軸と軸の間に入るようにします。

 

03切り口を横にして、互い違いになるように入れます。

 

04手でぎゅっと押して、中ふたをします。

 

05重しをのせます。白菜の2倍の重さです。

 

06北側の冷暗所に置きます。

 

07約3日もすれば水が上がってきます。
水が上がってきたら、重しを半分にします。

 

08あと3~4日もすれば食べごろです。

 

09さっと洗って食べやすい大きさに切り、お皿に盛り付けします。

 

*冷蔵庫入れて、1週間は保存できます。

The following two tabs change content below.
恋々パパ

恋々パパ

家族4人全員がアトピーでした。 医療従事者でしたが薬では改善できないことに気づき、模索していた時、れのあHPを見つけ、相談室を利用しながら改善していきました。 また、無我夢中で、二人の子どものアトピーを改善するために切磋琢磨していた時、無農薬の野菜を食べさせたいと家庭菜園をはじめ、自然農に出逢いました。    自然農を知ったからと言ってすぐに作物ができる訳ではありません。肥料を止め、土に本来の力がよみがえるまで、土の断食が必要です。 また、ゆっくり育つ自然農の野菜を見ていると、あせらずに信じて待とうと思えました。 子どものこともあせらずに待つことが出来たら、アトピーが次第に良くなってきました。 人間も畑も、自然の状態に近づくことが大事だと、気づかされました。 アトピーが、自然農のすばらしさを日本中に広めるという、 これからの私の役割を与えてくれたような気がして、感謝してやみません。
恋々パパ

最新記事 by 恋々パパ (全て見る)

アトピーくらぶ れのあ