スタッフブログ

    6/24開催!アトピー改善のために知ってほしい食[実践・中級編] 米粉パン作り

    お知らせします♪
    今まで開催してきた米粉パン教室、お料理教室の名称を変更します。
    「アトピー改善のために知ってほしい食(実践)」へ。

    「アトピー改善のために知ってほしい食(実践)」は、下記の3つのコースをご用意。
    アトピー改善に大切な日常の「食」をしっかりお伝えしていきます。

    ●初級編は、アトピー改善のための「基本の食事」。
    ●中級編は、グルテン不使用の「米粉パン」作り。(←今回6/24(日)はこちら!!)
    ●上級編は、アトピーさんの滋養食「黒豆」アレンジいろいろ。

    どの回からもご参加いただけます。
    東洋思想セミナーでおなじみの料理担当スタッフによるデモンストレーションで
    ポイントをお伝えしながら各レシピを作り、皆さんでいただきます。

    代表の笛木紀子も皆さんと一緒に参加し、ミニセミナーを行います。

    米粉パン

     

    名称を変更しての第一弾は、「中級編(米粉パン作り)」を開催します!

    6/24(日)
    アトピー改善のために知ってほしい食(実践・中級編)
     ~グルテン不使用の米粉パンで、我慢のない食生活に~
     笛木紀子のミニセミナー付

    小麦粉の危険性を知ってもパンを食べたいアトピーさん。
    我慢はストレスの元!
    なので、グルテン不使用の米粉パンの簡単な作り方をレクチャーします。
    冷凍すると長持ちします。
    食べる時は自然解凍すればOK。オーブンやトースターで焼くと美味しいです。
    休みの日に作っておけば、安心なパンをいつでも食べられます。
    我慢のない食生活で、アトピー改善をがんばりましょう!

    詳細・お申し込みはこちらから

     

    梅干し、いただいてますか?

    梅干し、いただいてますか?^^

    体質改善中はもちろん、どんな人でも毎食欠かさないで食べたい食品ですね♪

    食事のひとくちめの梅干しは良いものを選びましょう(ミーホブログ)
    https://renoa.co.jp/blog/miho/miiho20180414/

    それから、甘い物を避けると改善のスピードアップにつながりますが
    食べてしまった時は対処しましょう!

    甘い物を食べた後は血液が固まるので、梅干しが大活躍します。
    梅干しを食べたり、梅醤番茶を飲んだりしましょう。
    玉渋さらさらもいいですね。
    乳酸菌にも分解を助けてもらったり、
    砂糖はカルシウムやミネラルを身体から奪うので
    れのあのカルシウムを追加して飲んで補うこともあります。

    なるべく対処せずに済むのが一番ですが、知っていると安心です。

    本当に皮膚が辛い時は、
    まずは甘い物と小麦粉、そして添加物を避けるのを続けてみると
    皮膚が楽になってくるのが実感できると思います^^

    ウェディングドレスを着た朋ちゃん♪

    ブログメンバーに朋ちゃんがいます。
    「乳がんとアトピーを経験した管理栄養士・朋子」さんですね^^

    アトピー、乳がんを経験して、一人で生きていく!と覚悟してきた朋ちゃんが
    昨年はじめに結婚し、時々ブログで結婚生活についても綴っています。
    そして先日、結婚写真として記念にウェディングドレスを着ました♪

    お母様は、肩の大きく開いたドレスを着た朋ちゃんを見て
    「こんなに綺麗になるなんて」とアトピーだった頃のことを思い出して、
    本当に感激してくれたそうです^^

    特に女性のアトピーさんは、恋愛・結婚・衣装(着る服)‥ 
    悩みは尽きないでしょうし、あきらめてしまった‥という声も聞きます。

    毎日を丁寧に生きようと積み重ねていく朋ちゃんの姿や成長されていく様子に
    ほんと励まされますし、アトピーは良くなるんだ♪と希望が持てます^^
    幸せのおすそわけ、いただきましょう~(*^^*)↓↓
     
         

    はじめてのドレスを着た日


      

    ウェディングドレスを着た日


      

    ピンクのドレス


     

    5月20日(日) 黒豆アレンジ料理教室開催

    5月20日(日) お料理教室を開催します♪

    料理が苦手な方でも大丈夫♪
    「黒豆」のアレンジレシピを美味しくいただきましょう!
    黒豆には滋養があり、アトピーさんにぜひ食べていただきたい食品の1つです。

    東洋思想セミナーのランチでも大好評の「黒豆」を使ったレシピ。

    炊飯器で炊く黒豆煮を基本に、アレンジしていきます。
    簡単に美味しくできるコツをお伝えします♪

    基本的にデモンストレーション中心のレッスンですが、
    お手伝いをお願いする場合もあります。

    詳しい内容&お申し込みページは、4月に入ってから公開いたします。
    炊飯器で簡単に炊ける!アトピーさんの滋養食「黒豆」アレンジ料理教室ページへ

    ぜひスケジュールを確認しておいてくださいね♪♪

     

    炊飯器で炊く黒豆アレンジ料理教室+ランチ付き

    日時:5/20(日)11時~13時30分
    講師:井上妙子(笛木紀子の東洋思想セミナー料理担当)
    場所:れのあ町田店
    定員:4名
    料金:7,000円(税別)
    持ち物:エプロン、筆記用具、手拭き用タオル

    メニュー *変更になる場合もあります
    ●炊飯器で炊く黒豆煮
    ●スープ
    ●ガーリックオイルマリネ
    ●マリネ
    ●フムス
    ●黒豆茶

    花粉症や鼻水で困る時も使える食箋

    最近、電車の中でマスクをしている人を見ると、
    「風邪かな?インフルかな?・・・もしや花粉?!」
    ・・・と、なんだか花粉っぽい人が増えてきたような。。。^^;

    あなたは大丈夫でしょうか?(^0^)/

    れのあの食箋には、花粉症や鼻水で困る時も使える食箋があります。
     

    ▼「鼻水(ごま塩番茶)」の食の処方箋▼

    【つくりかた】
    たっぷりのごまを湯呑みに入れ、
    熱く沸かした三年番茶(または玄神さん)を注ぎ、
    自然塩を少々加えて、飲みます。

    注意点は「ごまをたっぷり」食べること。
    ごまは究極の陽性食品です。
    鼻水は陰性なので、あいまって中庸に!
     

    自然の療法で今年は乗り切り、
    地道な体質改善で来春は花粉症からさよならしましょう!!
    もちろん、アトピーも(^^)v