のらぼう菜のガーリックオイル蒸し

月に2回れのあへ届く、自然農法のお野菜。

スーパーで売られている野菜に慣れてしまうと、
びっくりするほど硬く、そして味が濃く、力強さを感じます。

この時期にたくさん入っているのが、
のらぼう菜菜の花などのアブラナ科の野菜。

お浸しにするのが定番ですが、
ガーリックオイルでオイル蒸しにしても美味しいです。

れのあではサラダ油はおすすめしていません。
サラダ油はオメガ6の油です。
オメガ6の油は、アトピーの炎症を引き起こす要因とも言われています。
そのため、加熱するときはオメガ9のオリーブオイルを使用しています。
 

材料

●のらぼう菜(又は菜の花)… 1束
●ニンニク(薄切り)… 1かけ
●オリーブオイル…… 大さじ2
●塩…… 小さじ1/2
●コショウ… 少々
 

つくり方

【1】のらぼう菜は洗い、食べやすい大きさに切っておく

【2】フライパンに、ニンニクと切ったのらぼう菜の茎の部分を下に、その上に葉の部分を乗せて、
   塩・コショウ・オリーブオイルを全体に振りかける

【3】中火にかけ、湯気が立ってきたら蓋をして、弱火にして火を通す

【4】再度中火にして、残った水分を飛ばしたら出来上がり

 

The following two tabs change content below.
妙ちゃん

妙ちゃん

施術スタッフ。料理担当。RenoTube担当。   スイーツ作りやお料理が大好きです。重度のアトピーだった私ですが、19歳の時に薬に頼らないことを決意しました。 皮膚の調子に一喜一憂しながらも、周りの方たちに励まされながら体質改善をがんばり、 だんだん楽になってきました。 傷んだ皮膚を強くするためにたくさん出かけた海は、今でも大好きです。 夏がいつも待ち遠しいです。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る
アトピーくらぶ れのあ