腸内環境を整えましょう【アトピー改善】

腸内環境の改善のために

自分の腸内環境を知る

免疫の70%は腸で働きます。

腸内の環境が常に整っていることは、アトピー改善と大きな関係があります。

医療機関での腸内検査の種類は増えましたが、毎日検査していくことは現実的ではありません。
そこで、自分の便を観察することや、起きたての体温を測定し、経時的に観察することでおおまかな腸の健康を確認しましょう。

 

【実践方法】理想的な便の状態かチェックしましょう

便は、私たちが食べた物の成績表であり、「大きなお便り」です。

・昨日食べた物が適していたか
・過度なストレスがかかっていないか
・身体を包む衣服は適切だったか
・運動は充分できたか?

それらが適していればその結果は便に出ます。

【理想的な便】

●臭くない
●毎朝出る
●いきまずストンと出る
●大きなバナナ1本分出る
●トイレットペーパーがいらないほどキレが良い
●たくさん食べる人は食べた回数でる

 
いかがでしょうか?
ご自分の便の状態を観察してみてください。

アトピー改善を目指す上で、便秘や下痢は好ましくない状態です。
腸の状態を改善することで、サプリメントで摂取する栄養や、毎日の食事が生きてきます。

食べ物が直接入る腸は、常に負担がかかりやすい臓器であることを認識し、状態を常に確認する癖をつけていきましょう。

 

【実践方法】理想的な体温かチェックしましょう

朝お布団から出る前に、わきの下で体温を測ります。

【理想的な体温】

男性: 37度
女性: 36.5~37度

※昭和初期の成人の平均体温は36.9度でした

 
たまに足の指に体温計を挟んで計ってみてください。
体温が低すぎて測定できない方もいらっしゃいます。
本来はどこも安定した体温が欲しいですね。

 

特定の食事はさけて、腸の健康を保つ

腸内環境を整えるための食べ物として、乳酸菌のコマーシャルを目にする機会が増えました。
私たちを取り巻く食材は戦後大きく変化してきましたが、その中でも注目するところは乳製品やパンではないでしょうか?
 

乳製品

中でも、手軽で安価で、噛む必要がなく、赤ちゃんから歯に問題のあるお年寄りまで簡単に食べることができるヨーグルトは、特に腸の健康のためにと宣伝されています。
ヨーグルトを中心とした乳製品には、カゼインというたんぱく質が含まれています。
カゼインは、分子が大きく、腸壁に溜まり、宿便として私たち日本人の腸内の環境を悪化させている可能性があります。

また、ヨーグルトに含まれる乳酸菌のほとんどは胃酸で壊され、腸内に届かないのが通常です。

 

小麦粉

代表的な食べ物はパンやうどん、パスタやピザなどですが、これらの製品にはグルテンが含まれています。
グルテンは粘着性が高く、腸壁にとどまる可能性があります。


<1分53秒~3分35秒までグルテンの実験有り>

 

これらの食品はアトピーを改善していくうえで、注意された方が良い食品です。
できる限り、カゼインフリー、グルテンフリーの食事に心がけましょう!

 

良質な乳酸菌サプリメントを摂る

腸内環境の改善として、世の中にはたくさんの乳酸菌やプロバイオティクス(※1)がありますが、れのあではどのようにして選択しているかをお伝えします。
(※1「プロバイオティクス」:体に良い影響を与える微生物(善玉菌)のこと)

腸内細菌バランスは一人一人異なりますので、誰にでもよい乳酸菌(プロバイオティクス)は存在しないでしょう。
そのため自分にあった乳酸菌(プロバイオティクス)を探していくことになります。

おすすめしたい乳酸菌(プロバイオティクス)は、出来る限り自然に作られているものです。
菌は発酵によって増殖し、年数をかけてより強くなっていきます。
そのため化学合成されたものや、日数をかけない即席の菌は避けましょう。

腸は体の中で極めて大事な部分ですので、乳酸菌(プロバイオティクス)の選択は大事になってきます。

サプリメントを選ぶ際は、材料の欄を見ましょう。
乳製品由来ではなく、合成甘味料、保存料、香料なども入っていないものがよいでしょう。
 

また、乳酸菌(プロバイオティクス)のサプリメントだけでなく、発酵食品(納豆・ぬか漬け・味噌)や食物繊維の食事も腸内環境には大切です。

 

サプリメント「飲む乳酸菌」について

50種類もの国産無農薬野菜や果物を熟成発酵させて、毎日かき混ぜ、丁寧に作られた乳酸菌の力は偉大です。

・飲むぬか床!植物性プロバイオティクス ▶商品「飲む乳酸菌 60粒

 
乳酸菌を作っている工場の様子

(※「飲む乳酸菌」を作っている工場の様子。3年間毎日、人の手でかき混ぜています。)

 
 

▼アトピー改善法についての記事はこちらから → 「34年間アトピーだけを追求。改善に必要な5つのこと
▼骨についての記事はこちらから → 「アトピー改善のために欠かせない背骨作り
▼食事についての記事はこちらから → 「アトピー改善のために摂ってほしい食事・摂ってほしくない食事
▼スキンケアについての記事はこちらから → 「【スキンケア方法】アトピーの状態によって使い分けよう
▼お水についての記事はこちらから → 「「コアのお水」はアトピー改善の心強い味方
▼筋肉についての記事はこちらから → 「筋肉を鍛えて、基礎代謝能力を上げましょう
▼体温についての記事はこちらから → 「体温を上げてアトピー改善
▼呼吸についての記事はこちらから → 「口呼吸をやめて免疫力を上げましょう
▼水素についての記事はこちらから → 「水素風呂・水素吸引でアトピー対策!簡単に出来るセルフケア
▼赤ちゃんについての記事はこちらから → 「赤ちゃんがアトピー。本来のツルピカお肌に戻るためのポイント9つ

 

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